都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

もしも私立に行ったなら

6年間授業料免除の特待合格を取ったので、一瞬ご縁のあったこの学校に通うかなと考えたこともありました

でも、よくよく考えると、授業料免除といっても、私立は入学金や施設費用、学校指定用品等、色々とお金が授業料以上にかかります

また、1番ネックになったのは、「給食がない!」ということでした

ワーキングマザーにとっては、毎日のお弁当作りはできれば避けたいものです

本人は自分で作ると言っていましたし、うちの子であればそれは可能だったとは思いますが、お弁当の材料を揃えたりと、全く手間がかからないわけではないと思います

交通費、こちらも地元の公立に行っていればかからないので、余分にかかることになります

でも、公立学校+塾代vs.私立となると、私立の方が安い気がします

塾に行かなくても学校での補習が充実しているなら、費用面で見ても、私立も十分に検討の余地があると思います

塾代、結構、侮れないですから

これ