都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

万が一の学校選び

合格発表から、公立中学校の説明会、私立の入学手続き締切日のスケジュールがタイトなため、万が一の場合の就学先を検討しておかなくてはなりません。

選択肢1:公立中学校(小学校のお友達が多い方)

選択肢2:公立中学校(学指定校)

選択肢3:私立中学校(特待合格のため6年間授業料免除)

 

受験前は、選択肢1が良いと言っていましたが、受験直後は3が良いと言い出しました

なぜなら、高校受験がないからです

受験直後はあんなに頑張ったので、高校受験をさせるのもかわいそうと言う考えもあり、特待合格しているし、それもありかと思い、学校見学にも改めて行きました

そこでも、あれだけの文章を書ければ受かってるんじゃないのとも言ってもらえましたが、まだ半信半疑でした

学校の雰囲気も良く、生徒さん達もしっかり話ができる子達で、それなりの大学への入学実績もあり、悪くは無いかなと思う反面、偏差値が低いというところが引っかかり

この学校に入学するために頑張ったわけじゃないしなと

日に日にその考えが強くなり、万一の時は高校受験でリベンジしてほしいなと思うように

 

公立の場合はどちらが良いかと聞くと、最初の考えとは異なり、2が良いと言い出しました

知っている子がいないほうがいいと

あれ?最初と言っていることが違うなと思いましたが、受験直後だったこともあり、落ちたと思われることが嫌だったようです

しばらく日にちが経っていくと、やはり当初の選択肢で良いと言うように、ただ私立へ行きたい気持ちの方が強かったようです