都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

試験直前の過ごし方

新年を迎えると、もうあと1カ月

ドキドキしてきますね

朝は試験時間に頭が働くように、6時起きに

学校では、私立受験の子がどんどんとお休みに入っていきます

当初、学校は普通に通う予定でいました

学校の先生も塾の先生もできることなら普通に学校に通った方が良いとの意見でしたし、本人も学校が大好きなので、息抜きにも良いかと思っていました

しかし、平日は週4日塾、土曜日も塾の特別授業、日曜日は直前特訓と、ほぼ自習の時間がありません

ほぼ、ここまで本人任せで進めていましたが、過去問進捗状況確認してみると、あまりやってないことが判明

合格した子は、金本を問題を覚える位に何度も何度もやったと言う経験談があります

これは、まずい!と思い、あと2週間学校休んでやったほうがいいんじゃないのと提案しました

すると、学校大好きな子供は涙を流して反抗します

ただ、ここは、やれるだけのことをやり切って、チャレンジしようよと説得し、学校休んで勉強することに

後で思えば、この2週間で整った気がします