都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

過去問

金本と呼ばれる過去問題集2冊

夏頃に配布されます

合格した子の体験談では、「内容を記憶してしまう位、何度もやりました」というのが定番です

本人任せだったので、進め方までは確認しておらず、多忙な塾生活から考えると、あまりやってないのではと思ったのが1月中旬でした

予想が的中し、残りの2週間学校を休ませようと思ったのは、これがきっかけでした

ただ全てを何回もやる時間は残っていなかったので、志望校と検査のタイプが同じ学校の直近の年度から順にやっていくように指示しました

作文は書いて塾の先生に添削してもらっていたようです

進捗度だけは確認しましたが、内容については確認せず、わからなかったらすぐに先生に聞いてということだけ指示しました

この2週間で、特に作文は、方向性が整ったのかなと思います

経験を書くというのが基本路線と考えていたところ、意見を書いた方が良いと言われたようで、意見を書くことにすると言い出すので、急に方針転換は何か違う気がすると思い、そこは、ずっと通っている校舎の先生の言うことを信じた方が良いから、もう一度確認してきなさいとだけは言いました

やはり、経験が良いと言う結論になり、迷っていた方向が整った気がします

作文の点数が取れなかった原因は、方向性が違うと言う指摘が多かったので