都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

直前の盛り返し

1月に入っても、なんだか振るわない成績が続いていました

さすがに親も口出しをしなくてはいけなくなり

今更ですが、なんで間違えたのか、そこを考えてごらんと

条件を読み落とすのであれば、印をつける

考えているうちにつられて違う数字を書いてしまうのであれば、キーワードだけ余白に書き出す

そんなことをアドバイスしました

といっても、少しがんこちゃんなところがあり、忘れたと言って、なかなかアドバイスを聞かず、同じ間違いを繰り返していました

塾の先生からも同様のアドバイスを受けている様子でした

なので、まずは、やりなさいと強く言って、印をつけたかどうか、問題用紙を見せてと言うようにしました

すると、ようやくアドバイスを聞くように