都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

お受験

地方出身者の私には、受験と言えば、高校受験と言うイメージしかありませんでしたが、東京で子育てしていると、小学校受験に始まり、中学校受験はもはや当たり前と言う位に浸透しています

実は、うちの子も小学校のお受験をしました

近くに、国立の小学校があり、保育園の子が半数ほど受けると言うので、記念受験と言うわけではありませんが、チャレンジしてみました

結果は、残念な結果でしたが…

本人も、落ちるということにはショックだったようで、大号泣していましたが、今思えば、ここで落ちていたからこそ、中高一貫校の受験にチャレンジすることができたのだと、あの不合格は意味があったのだなと思えるようになりました

どの受験もそうですが、不合格は確かにショックですが、それが次のステップへとつながっており、それを意味あるものにするかどうかは、本人次第なのだと思います