都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

受かる子 その二

「コツコツと勉強が進められる子」

当たり前ですが、これもよく言われることです

コツコツと言うのは、どちらかと言うと、女の子の方が得意なのかもしれません

我が家は、ほぼ、子供お任せスタイルの受験でしたので、宿題を見たり、勉強の管理をしなければいけないのであれば、受験はしなかったと思います

なので、本人に受験するかどうか決めさせました

といっても、具体的なことは何もわからなかったと思いますが、勉強はもともと好きだったので、塾通いもしたかったのでしょう

小1から、公文で学習癖をつけておいた賜物です

送迎も小1の4月だけはしましたが、5月以降は学童や塾のお迎えはなしにし、少し早いかなとも思いましたが、自立してもらいました

ちなみに「宿題やったの?」という決まり文句は、言ったことないかも…

「やらなくて困るのは、お父さんとお母さんじゃなくて、自分だよ」ということは、伝えていたと思います