都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

受かる子 その一

よく、受かる子の特徴は?などという記事を目にしますが、当たっているようなそうでもないような

ただ、「精神年齢が高い子」というのは、ものすごく当てはまります

基本、大人は口出ししないので、全て、スケジュール管理からお手伝いなどは本人任せ

小1から、時間割や持ち物、宿題、着替えも一緒に確認したことはありません

できていたかどうかは分かりませんが、先生からは「家庭で指導してもらうことは、何もありません」と言われていましたので、できていたのでしょう

お風呂洗い、洗濯物畳み、お米研ぎ、食事の配膳は、小1からやってもらいました

お弁当やママが忙しい時の夕飯も自ら進んで作ってくれます

自分で考えて、スケジュールを組んで、何をすべきかみたいな思考が自然と備わったのかもしれません

自立心を育てるためというわけではありませんでしたが、小1から寝室も別にしました

朝も自分で目覚ましかけて、ちゃんと起きてきます

起こしたことがないというと、ママたちにびっくりされます