都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

受かる子 その五

「計算が得意な子」

これは、全く当てはまりません😅

適正IIの偏差値の浮き沈みも激しかったですね

78を取ったかと思えば、40台に落ちたり

最後の方はそれでも安定して60台でしたが

他にカバーする実力を身につければ大丈夫です

が、出来たことに越したことはないですよね

「計算ミス」という単語を連発していた我が子

単純な計算ミスなのか、そもそも問題を理解していなかったのか、どちらなのかよくわかりませんが、どちらにしても、「計算ミス」という説明で片付けず、その中身を分析することが大切です

後半は、「計算ミス」という言葉で説明させないようにし、具体的な説明をさせました

そうすると、解決策が見えてきたりします