都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

ena漬けの一年

3年生の2月から通い出し、長期休みはほぼ講習も受けていたと思います

4年生は週2日、5年生は週3日、6年生は週4 日

6年生の夏期講習からは合宿にも参加し、お正月の合宿も参加しました

10月から日曜特訓、1月の直前特訓にも参加しました

おかげで、6年生の塾代は、びっくりするような金額でした

合格したからよかったですが、そうでなかったら、親としては、ここは口に出してはいけないとわかっていても、切実な思いがあったと思います

幸いなことに、勉強が好きだったので、塾通いも嫌がることはなく、合宿はむしろ、あと何週間もいたかったと言っている位でした

途中で辞めていく子もいましたし、うちの子はenaスタイルが合っていたのでしょうね