都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

トップクラスの集合

先日、事前登校日がありました

副校長先生からは、あまり大きな声で言うことではありませんがと、前置きをした上で、「各学校のトップクラスの生徒が集まってきます。今までは、努力しなくても、トップクラスにいた生徒の多くが、トップクラスを取れないという現実に直面します。そこで、思い悩んでしまう生徒も出てきます。そんな時は大丈夫だよと声をかけてください」と

入学してからが、本当の勝負なんだと思います

enaのブログにも、この子は合格しない方がよかったのではないか、と思う子を何人も見てきたというコメントがありました

塾長からも、トップクラスの都立高校に合格する子の多くは、中学受験失敗組だと言う話も聞きました

努力し続けられる子が、最後に勝つということですね