都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

受かる子 その四

「小学校で積極的に活動している子」

こちらも、とっても当てはまる項目です

先生からの評価は抜群で、うちの子に助けられていると逆に感謝されていましたし、お家で指導していただくことは何もありませんとも言われていました

例えば、クラスの話し合いなど、意見を言うのが苦手な子にさりげなく話す機会を与えて、全員参加型の会にしたり、無理な発言をしている子は、「これ言っちゃったら、まとまらないですよね」と軽くあしらって進行したりと、先生がまとめやすいように会を進めたていたようです

6年生の時は上期、下期ともにクラス代表委員にもなりましたし、係活動だけでなく、授業においても全力で挑む姿勢がクラスを引っ張っていっていると高評価でした

確かに、正義感が強く、時にそれがトラブルの元になったりはするのですが、真面目で積極的な態度は先生からしたら、助かるのかも知れません

先生に受験の話をしたら、「〇〇さんなら大丈夫です。もし落ちたら、その学校センスなさすきです」と言っていました