都立中高一貫校合格までの道のり

ちょっぴり大人びた子のほぼ本人任せの合格までの道

校舎の合格率

小さな校舎で、男子3名、女子4名の合計7名のクラスでした

前年の合格率を確認すると、近くの校舎と合わせて4人に1人ぐらいと言っていましたし、単独での合格率は教えてもらえなかったので、あまり良くないのかな?とも思っていました

成績優秀者に常連で掲載される子が1人、時々乗る子が2人(うちの子もその1人)

なので、その2人は確実に合格するのだろうなと思っていました

が、蓋を開けてみると、まさかの事態に

合格者4名の中にその子は入っていませんでした

日曜特訓等では、いつもうちの子よりちょっと下のクラスにいた子が受かって、うちの子と席順を争っていた子はダメでした

補欠の通知も来ていなかったと

よく講師の方が「まだ、誰も受かっていないし、まだ、誰も落ちてはいない」と言っていましたが、まさにその通り

途中経過が良いからといって、受かるわけでも、悪いから落ちるわけでもないのだと感じました

お試しで受験した私立の学校の先生が「受験生は当日まで伸びる」と言っていましたが、まさにその通りなんだなと